大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

No.62 相談の森

相談の森 著者:燃え殻 おすすめ度:★★★★☆ みんなご存知、「ボクたちはみんな大人になれなかった」の燃え殻さん。 文春オンラインで、「燃え殻さんに聞いてみた。」というコーナーが設けられ、そこに載せられた相談と燃え殻さんの回答をまとめたものだそう。…

No.61 ひと

ひと 著者:小野寺史宜 おすすめ度:★★★★★ やっとこさこの本を読むことができた。 軽く3ヶ月くらいずっと読みたい読みたいと思っていた気がする。 この「ひと」の主人公、両親を亡くし、親戚には金をせびられ、散々な目に遭うのだが、それでも生きていくのか…

No.60 ざらざらをさわる

ざらざらをさわる 著者:三好愛 おすすめ度:★★★★★ 今私は悩んでいる。 どう書いたらこの本の良さが伝わるのだろうか。 いつだったか、三宅香帆さんの書評の本で、「私のことが書いてある、と思い、びっくりした」と評されていた本があった。なんの本だった…

No.59 教室に並んだ背表紙

教室に並んだ背表紙 著者:相沢沙呼 おすすめ度:★★★★☆ 買おうかどうしようか悩んでやめた本だったんだけれど、学校図書館の新刊本コーナーに並べられたまっさらな本たちの中にこの本を見つけて、速攻で借りた。大好きだぜ、学校図書館…… 学校生活の中で何か…

No.58 麦本三歩の好きなもの 第二集

麦本三歩の好きなもの 第二集 著者:住野よる おすすめ度:★★★☆☆ 2月25日木曜日、発売日にこの本を買いに書店へ行った。発売日に買うなんて、昔月刊の少女漫画誌を買っていた以来ではないだろうか。 思えばちゃお、なかよし、りぼん、別冊マーガレットなどと…

No.57 星の子

星の子 著者:今村夏子 おすすめ度:★★★★☆ 芦田愛菜さんが主演で、映画化されたこの作品。 著者の本は、はっきり言ってしまうと今までは自分にとって読みにくかった。 でも、芦田さんがこの作品のインタビューを受けた時に、 「信じる」ことについて深く考え…

No.56 アンと愛情

アンと愛情 著者:坂木司 おすすめ度:★★★★☆ 待望のアンちゃんシリーズの新作だったのだけれど、いつの間にか自分の年齢がアンちゃんの年齢をこしていてショックだった。笑 今回も和菓子にまつわる謎を、みつ屋のみんなで考えるお話が主なのだけれど、アンち…

No.55 きらきら眼鏡

きらきら眼鏡 著者:森沢明夫 おすすめ度:★★★★★ 「自分の人生を愛せないと嘆くなら、愛せるように自分が生きるしかない。他に何ができる?」 どちらかと言えば、厳しい言葉だと思う。 「自分」ではなく、「自分の人生」という表現には、変えることのできな…

No.54 お探し物は図書室まで

お探し物は図書室まで 著者:青山美智子 おすすめ度:★★★★★ 前回に引き続き、青山美智子さんの作品。 これは、2021年度本屋大賞10作品のうちにもノミネートされた。 今までの著者の作品と少し違うのは、「お仕事」に関わる人たちが、やりきれない思いを抱え…

No.53 ただいま神様当番

ただいま神様当番 著者:青山美智子 おすすめ度:★★★☆☆ 母とわたしの間で、最近「来ている」のが、青山美智子さんの作品である。 決まって連作短編集であり、前半で出てきた人物がちょこちょこ後半で関わってきたりするため、人物像や関係性が伝わりやすい。…

No.52 人生にゆとりを生みだす 知の整理術

人生にゆとりを生みだす 知の整理術 著者:pha おすすめ度:★★★★☆ 更新がとてつもなく遅くなってしまい、母に「早くブログ更新してよ」とせかされるまでになってしまった。 もし、母以外に楽しみにしてくれている人がいるとしたら申し訳ない… ということで、…