大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.52 人生にゆとりを生みだす 知の整理術

 

f:id:negoto_sleepy:20201012105807j:plain

人生にゆとりを生みだす 知の整理術

著者:pha

おすすめ度:★★★★☆

 

 

更新がとてつもなく遅くなってしまい、母に「早くブログ更新してよ」とせかされるまでになってしまった。

 

もし、母以外に楽しみにしてくれている人がいるとしたら申し訳ない…

 

ということで、久しぶりの読書記録。

これはいつ読んだ本だったか…(遠い目)

 

 

頭のいい人は2グループに分けられると思う。

頭が良すぎて普通の人には話が伝わりにくい人たちと、頭が良いため普通の人にもわかりやすく話を伝えてくれる人たちである。

著者は、後者であるため、この本もすらすら〜と読めてしまった。

 

 

はじめに、著者が最も伝えたいことはこれだ!というのが書いてあるのでわかりやすい。

「一生懸命、必死でがんばってやっているやつよりも、なんとなく楽しみながらやっているやつのほうが強い」ということである。

 

 

この本は、知識を得る際に、どのように学べばうまく情報を整理することができるか?を、イラスト付きでわかりやすく示してくれている。

 

 

 

例えば、何かに対してやる気が出ないとき、楽しいと思えないとき、そのジャンルに詳しい人に会って話を聞いたり、本を読んで思考をトレースすることで楽しめるようになれるかもよ、とヒントをくれている。

 

 

私自身、これから勉強することも多いので、著者のくれたヒントを参考にしながら楽しんで学びたいと思う。