大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.72 サキの忘れ物

サキの忘れ物

著者:津村記久子

おすすめ度:★★★★☆



津村さんの小説、初めて読んだけどおもしろかった!ポップに「共通テストにも出題」って書いてあって、カバーもかわいかったので買ってしまった。本屋さんの戦略(デジタル化で紙の本がなくなるの辛いのでどんどんやっていただきたい)。

 

表題作を含め8編入った短編集で、日常っぽい内容のものもあればSFっぽいものもあって、文庫本でこんなに楽しめるとは〜!

 

表題作、主人公の名前が「サキ」なのかと思ったら主人公は千春ちゃんで、違った。この千春ちゃんがとってもいい子で、「わかる、いろいろあるよね」と共感しまくりだった。心の中の描写が丁寧で、落ち着く感じも良い。

 

・ひとつの本でいろいろ楽しみたい人

・不思議なお話も読んでみたい人

・リラックスしてる時のお供の本を探してる人

におすすめ!