大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.57 星の子

f:id:negoto_sleepy:20201012105757j:plain


 

星の子

著者:今村夏子

おすすめ度:★★★★☆

 

 

芦田愛菜さんが主演で、映画化されたこの作品。

著者の本は、はっきり言ってしまうと今までは自分にとって読みにくかった。

でも、芦田さんがこの作品のインタビューを受けた時に、

 

「信じる」ことについて深く考えた作品である。誰かを「信じる」ことというのは、その人の側面的な部分が見えた時に、それもこの人なんだと受け止めることが信じることなのかな、と思った

 

という答え方をしていて、「信じる」ことについてこんな答えを引き出せる物語があるとすれば、読まなければならない!と謎の使命感を感じて、この本を読んでみようと思った。

 

両親が、体の弱い自分のために「力のある水」の効力を信じて、それ中心の生活を送る中、主人公は成長していく。

両親からは十分な愛情を受けていたが、それゆえに主人公の心は自分の中の「両親が妄信している水」に対する懐疑心と、両親を信じたい気持ちの間で揺れ動く。

 

 

最後、両親と主人公が流れ星を見るシーンで終わるのだけれど、いろんな解釈ができる終わり方で、読む人の心にそれぞれの余韻を残すと思う。

 

 

家族って、やっぱりかけがえのないもので、どんな形でもやっぱり家族なんだなぁ、と思うことができた。

 

読む価値あり!!の本である。