大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.73 まず牛を球とします。

まず牛を球とします。 著者:柞刈湯葉 おすすめ度:★★★☆☆ SF短編集。柞刈湯葉さんの本ははじめて読んだけど、表題作の「まず牛を球とします。」と、もうひとつ「犯罪者には田中が多い」がとくに面白かった。 動物を食べることは倫理的に良くないこととされた…

No.72 サキの忘れ物

サキの忘れ物 著者:津村記久子 おすすめ度:★★★★☆ 津村さんの小説、初めて読んだけどおもしろかった!ポップに「共通テストにも出題」って書いてあって、カバーもかわいかったので買ってしまった。本屋さんの戦略(デジタル化で紙の本がなくなるの辛いのでど…

No.71 たゆたう

たゆたう 著者:長濱ねる おすすめ度:★★★★★ よかった。とてもよかった。 文庫版を買ったけど、この本を手放すことはないと思うくらいよかった。 最初にまえがきがあるけれど、そこから共感の嵐!ねるちゃんは意外と(?)ネガティブなのである。 前々からかわ…

No.70 密やかな結晶

密やかな結晶 著者:小川洋子 おすすめ度:★★★☆☆ きらきらしているもの、つるつるしているもの、ぴかぴかしているもの、ふんわりいいにおいがするもの、さらさらしているもの、世の中にはたくさんの素敵なものがある。それらを所有することができ、記憶の中…