大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.2 明け方の若者たち

f:id:negoto_sleepy:20201012105411j:plain


 

明け方の若者たち

著者:カツセマサヒコ

おすすめ度:★★★★★

 

やりたいことと、できることは違うよ。

中学時代にお世話になった先生からのメールを見返していた。

 

 

恋愛においても、同じだとおもう。

その人じゃないとだめで、代わりなんていないのに、想ってもいい人と、想える人は違うことがある。

 

 

相手がいて、自分がいて、それだけなのに、相手の気持ちも、自分の気持ちさえもわからなくなって、それでも相手を信じるしかなくて、でも頭の中にはいつもつらい現実がちらついている。

 

 

始まりは些細なことで、でも多分意図的なもので、しだいにその人じゃないとだめになる。

 

 

 

______彼女はカメラを向けられると、「緊張して鼻が膨らむからイヤだ」といつも顔を隠した。その仕草まで好きだったし、現像した写真を見せれば、なんだかんだ言って嬉しそうにしていたところも好きだった。彼女が喜ぶような奇跡の一枚を撮りたくて、デートに行くときは必ず「写ルンです」を買うようになった。二十七回だけ、彼女は僕の言うことを聞いてくれた。______


本当の恋愛なんてどんなものか分からなくて、そんなものあるのかも分からないけれど、何かあるたびに彼女を思い出してしまうことに、憧れさえ抱いた。こんな、辛くて苦しい恋愛をしてみたい。辛さや苦しさを経験した人しかわからないことって、きっとたくさんある。

 

 

 

どんな風に「できること」をしていくのか、この先もずっと見届けたかった。

終わって欲しくない物語だった。