大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.40 夜明けのすべて

f:id:negoto_sleepy:20201012105740j:plain


 

夜明けのすべて

著者:瀬尾まいこ

おすすめ度:★★★★★

 

 

PMSを持つ藤沢さんと、パニック障害を持つ山添くんのお話。

 

 

わたしはどちらもなったことがないので、その辛さを理解することはできない。

でも、Youtuberのきりまるちゃんがパニック障害の動画を出したとき、普段の動画は視聴回数が多くて60万回台(これでもめちゃ多い)なのに、いまパニック障害の動画の視聴回数を見てみたら、なんと148万回だった。

パニック障害の人は、日本に結構いるのではないだろうか。

 

 

物語の最後、山添くんが会社と家の往復だけでなく、ちょっとずつ楽しみを見つけていくところに、ああ、よかったなあ、と感動した。

あと、ふたりが働く栗田工業の社長である栗田さんがとってもいい人なのだ。栗田さんみたいにどっしり構えられる人になりたい。

 

 

人生うまくいかないことが多くて、なんでわたしばっかり、と思う人もいるかもしれない。

でも、意外とみんなそう思っていて、その中でも毎日がんばって過ごそうとしている。

そんなことを思い出させてくれるようなお話じゃないかと思う。

 

割と新しい本で、単行本を買ってしまったのだけれど、買ってよかった。