大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.10 麦本三歩の好きなもの

f:id:negoto_sleepy:20201012105840j:plain


 

麦本三歩の好きなもの

著者:住野よる

おすすめ度:★★★★★

 

三歩ちゃんはかわいい。

物語の主人公をかわいいなんて思ったことあったっけ、と考えるが、

無いか、

あっても数えるくらいだったと思う。

 

 

三歩ちゃんは、よく言葉を噛んでしまうし、一人暮らしならではのだらしないところもあるし、職場の人を(心の中で)自分だけの愛称で呼んでしまうし、どこでも歩いて行くし、散歩途中のたい焼きで幸せになれるし、とにかく愛らしい。こんな子がいたら絶対友達になるのに!!

 

 

______三歩は今日も図書館で働いている。怒られながら、傷つきながら、それでも元気に働いている。いつか彼の気持ちを分かる日が来るのかもしれない。でも、それを想像しながら生きていくのは自分には難しい。今は自分の中にある狭い世界のことを一生懸命やることにした。それくらいしか出来ない。______

 

 

三歩ちゃんは、三歩ちゃんなりに、できる限りのことを一生懸命やることができる子だと、全てを読み終えて思った。

このお話での、「彼」からのメールへの返信がそれを物語っている。

 

 

誰かが困っているとき、

自分にできることは何か。

 

 

人によって求めているものは違うし、自分で解決したいと思う人だっているだろう。

 

 

私は今、それを見極める心をつくっていく時期にあるのかな、と思ってみたりする。