大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.9 恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。

f:id:negoto_sleepy:20201012105730j:plain


 

恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。

著者:角田光代

おすすめ度:★★★★☆

 

さらさらっと読めたエッセイ集。

私にとって「さらさらっと」読めることはとても重要なことである。

なぜなら、読みやすい文章しかさらさら読めないから。母親から教えてもらった考えだと思う。笑

 

 

 

さらさら読みながらも、この取り組みを始めてから大切だと思うところには付箋を「ぺっ」と貼り付けながら読んでいるので、後から感想を書くときに困らない。

 

今回大事だと思ったのは…

 

 

______怒って当然の、大きな怒りのときは、あまり怒らないほうがいい。ちいさな怒りはいくら怒ってみせたっていい。そのほうが得をする、______

 

 

なるほど、そうである。

怒るときに大事なのは、「なぜ」怒っているかを相手に伝えること。それができなければ、怒る意味がない。大きな怒りの時ほど、冷静さを失わず、伝えるべきことをちゃんと伝えるべきだ。

 

 

 

私は怒りの沸点が比較的高いため、日常で怒ることはあまりない。そのため、怒るべきときにこの教訓を思い出し、できるだけ冷静さを失わないようにしたい。冷静でありたいのは、いつもだけれど。