大学生の本100冊アウトプット

本を読まないと言われる大学生のひとりとして、100冊アウトプットしてみようと思い始めました。

No.34 夢を売る男

f:id:negoto_sleepy:20201012105840j:plain


 

夢を売る男

著者:百田尚樹

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

「本が売れない」今の時代に、「本を売りたい」「自分の本なら売れる」と思っている人からぼったくって(?)出版する出版社のお話。ブラックユーモアならぬグレーユーモアくらいの物語じゃないかと思う。

 

 

主人公のやり手編集者である牛河原は自らの口のうまさを利用して流れるように本の出版へと話を持っていく。しかし、牛河原の言っていることはどれも筋が通っているのだ。

不器用なわたしにはできないであろう営業手法である。

 

 

 

途中、ぼったくってばかりじゃないかと読むのが嫌になることもあったが、最後、牛河原の意外な人柄を感じさせる出来事で終わっており、読後感が良かった。

 

 

 

 

「永遠の0」で有名な著者だが、この本以外の作品を読んだことがないので、もっと読んでみたいと思う。